想い

Thought
プロフィール

Profile
ギャラリー

Gallery
教室/ワークショップ

Classroom / Workshop
コラム

Column


2017-07 【信頼】 ~アートキャラバン2017~

人って人生でどれくらいの人と出会うのかなぁ?

きっと多い、少ないと言う個人差あるかもね。

わたしはきっと多い方かもしれない。
人が大好きだし、人の中にいることが、
そして人に必要とされることが 生きていくトルクだから。

マックス会いたい!
沢山の人に会いたい!

そんなわたしの究極の大真面目な遊び!

「アートキャラバン」

これは、沢山の材料を車に積み込んで、
日本各地でワークショップを開催していくという、
プロジェクト。

いま、5人の仲間で動かしてます。
書家、絵本作家、写真家、水彩画家、モザイクタイル作家。

ジャンルは全く違うけど、コアが一緒。
『ものづくり』に向き合う心が一緒。

わたしは仲間をとても尊敬しています。
みんな、すごいよ。
実績も経験もたくさんたくさんあるのに、
それをひけらかしたり、横柄な態度で偉そうにしたり
しないんだもん。

これって、凄いことだと思う。

私が日々、人間観察(笑)している中には、
人気が出たり、ちょっと目立ち始めると、
なーんか偉そうになったり、言動が変わったりする作家、
たくさんたくさん見てきてます。

そーいう人達とは、全くちがうわたしの仲間たち。
この仲間は、私の誇りでもあり、目標でもあり、
信頼でもあります。

「アートキャラバン」は、約1年を掛けて準備しています。
材料の調達から、会場を決めること、
そして、足を運んで人と会いまくる!!

顔を見合わせて、話をする事を大前提としてるし、
ここは譲れないポイントです。

わたしを知ってもらい、仲間を知ってもらい、
キャラバンが何を目的としてるかを知ってもらう。
キャラバンを好きになってもらう。

手の記憶を求める、ワークショップの旅。

小さな頃、よごれた石ころやささくれた木片を
大切に拾い集めたり、重ねたり。
何も無くても、手の赴くままに、
自然にモノを表現しようとしてたり、
作ろうとしてたりした日々。

そんな、時間を、たくさんの人に再認識してほしい、
そして、子供たちには、何にも縛られる事のない
表現の時間を一緒に共有したい。

大真面目に私達5人は考え、向き合っています。

子どものみんなより、少し早く生まれて大人になった私達と
一緒に笑いながら沢山作ろうね。
画家は子供達の為に、ひとつひとつ小さな絵を描き、
色を施し、
写真家は、どうやってみんなの想いを繋いでいくかを
日々考え、、、

あと3週間後にスタートする ザワザワしたガヤガヤした
何だか騒がしいけど楽しい制作の時間を待ってる。
想いは必ず伝わる。

表現者である私達。
とっても毎日楽しそうでしょ?見た目は

でもね、そんなこともない時もあるよ。
人は多くの感情を編みながら、毎日生きています。
良い思いも、イヤだなって思いも
たくさん経験してるからこそ、人の心を打つ作品だったり、
魅力的な表現ができるんだよ。

だから 大丈夫。

もし、参加してくれるお友達で悩んでる子も、
どんな仕事をしたいか考えてる子も、
なんかモヤモヤしてる子も 大丈夫だよ。

私達とチョット一緒に作ってみようよ。

この信頼できる5人の仲間でキャラバンは、本当に良かった。 わたしを受け止めてくれるみんなに心から感謝してる。

だから、わたしは走るよ。
夏を駆け巡る!

「アートキャラバン2017」は、7月25日から始まります。
お楽しみに^ - ^


中村ジュンコ















blog

blog






home  |  Thought  |  Profile  |  Gallery  |  Classroom / Workshop  |  Column


Copyright© Junko NAKAMURA. All Rights Reserved.

designed by LimeMilk